こんにちは、ムギです。
2021年は皆さんにとってどのような一年だったでしょうか?
新型コロナウイルス感染症拡大により幾度もの「緊急事態宣言」や「蔓延防止策」が続き、緊迫感とそれによる疲労感が漂う一年でした。好きなように外出もできず、どこか鬱憤のたまっている方も多かったはず。
10月にはほぼ解除されましたが、元の日常にはなかなか戻れません。むしろ新種の株も流行り始め、また不安がよぎっています。
しかし、そんな中でも以外と出来ることはあるなと実感した方も多いはず。僕もそうです。
仕事にせよ、娯楽にせよ、プライベートにせよ。新しいスタイルはこれからの新しい常識になりつつあります。
僕自身を振り返って2021年で得られたもの・体験したこと・出来たことを挙げると
- 骨盤矯正を体験(これは本当にお勧めします)
- ZOOMでの面談
- 介護職員初任者研修取得
- 介護職員実務者研修取得
- 介護事務資格認定
- 飲食店でステーキの焼き場を担当する
- ビジネスパートナーを得る
昼間は介護施設の事務員、夜は飲食店、休みの日に研修とやっていく中で、少し身体を壊し、精神面も辛くなった期間もあります。その中で励ましてくれた職場の同僚や上司がいてくれ、何とか持ちこたえられたのは本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
一人では出来ないことも、”誰かと”一緒なら乗り越えられる。
苦境の時ほどそれを教えられます。
未来図は一人でも描けます。しかし、それを実現するためには自分の努力と同じぐらい誰かの賛同と協力が必要です。でなければただの「絵の中の餅」になってしまいます。
誰かの賛同と協力を得るためには、未来図も”誰かと(誰かが)”幸せになるものがいいでしょう。明るいビジョンが見えてこそ、人は行動出来るのです。
混沌の中で咲く日を待つ蓮は何を思う。
これからの明るい”未来図”を描いて、新しい年を迎えましょう。
